2024年9月23日(月・祝)
千葉商科大学を会場として開催された「第17回HESDフォーラム(同日開催:日本・ベトナム国際シンポジウム、サステナビリティ研究会)」にて、研究発表を行いました。

勅使河原ゼミ4年生の吉田昌馬さん、中島雄哉さん、3年生の伊計智子さん、山口実優さんが「千葉県地域活性化プロジェクト」を研究テーマにポスターセッションにて発表を行いました。
また口頭発表では、「社会課題解決型アクティブ・ラーニングについて」をテーマとして、勅使河原ゼミと千葉商科大学付属高校との連携に関する取り組みについて、付属高校の生徒さんにも発表してもらいました。このように普段の活動だけではなく、研究発表についても連携をして実施することで、より高い教育的効果を期待しています。


(HESDフォーラム概要)
2006 年度から文部科学省が現代GPに環境教育を含めたことに伴い、現代GPでESDに取り組む大学が増えました。高等教育におけるESD(HESD)フォーラムは、それらのESD推進大学が集まって、緩やかな情報交換のサロン的なネットワークを目指して設立され、2007 年に第 1 回フォーラムが岩手大学で開催されて以来、これまでに16回開催されてきました。今年度は、千葉商科大学市川キャンパスで開催されます。


【参考】千葉商科大学総合研究センターWeb
https://www.cuc.ac.jp/institute/symposium/2024/detail04.html